Tana-mar.blog

エチオピアの首都アディスアベバにて、理科教師として活動する青年海外協力隊員のブログです。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エチオピアの中のイスラーム「歴史的城塞都市 ハラール・ジュゴル(世界遺産)」

帰国も迫り、書こうと思っていた記事を急いで書いています・・・。今回は、「ハラール」という都市について。観光地化されていないイスラームのきれいな町で、のんびりした旅行にはいいところです。 ハラールへ ハラールはエチオピアでも東の端、アフリカの…

2010年 エチオピア新年です。Happy Ethiopian New Year!!

9月11日、エチオピアは2010年になりました(西暦2017年9月11日現在)。もうすぐ滞エチ2年になりますが、未だに不思議な感覚です。 新年を祝うパッケージになっているエチオピアビール まだ2010なのは何故か? このブログでも何度か触れてきましたが、エチオ…

意外と寒いアフリカ〜アディスアベバで雹が降る

帰国まで一ヶ月をきった今日は雹が降りました。エチオピアの雨はスコールの様な勢いで降りますが、トタン屋根に当たると、他の音は何も聞こえなくなります。 排水溝にたまった雹 7mm罫線ノートと比較。15mmを越えるものも。 標高と気温 ここエチオピアは「ア…