Tana-mar.blog

エチオピアの首都アディスアベバにて、理科教師として活動する青年海外協力隊員のブログです。

ラリベラと日本人/その他ラリベラのこと 「ラリベラの岩窟教会 Hewn-Rock churches in Lalibela」(3/3)

ラリベラと日本人

 ラリベラでは「こんにちは」「お元気ですか」「こんばんは」「ようこそラリベラへ」「私の名前は・・・」など日本語で話しかけてくるエチオピア人がいます。最近は中国の建設関係者が多いおかげで前よりは少なくなったのが残念ですが、それでも日本人だと分かると話しかけてきます。私の知る限り、エチオピアで最も日本語を話す地域ではないでしょうか。

 それはなぜか。ラリベラで植林活動をしている日本人女性がいるからです。「フー太郎の森基金」という基金で11年間で35万本の植林を行っています。地方部では電気の供給不足により熱源・建築材のために伐採が進み、森林の減少がエチオピア全土の問題となっています。同じように一時期9割の森林を失っていたラリベラの森林を復活させたのもので、現地スタッフの日本人も働いていたといいます。そのおかげで、これほどまでに日本語を話せるエチオピア人が増えたのです。

 

その他 ラリベラのこと

ヨルダン川の十字架

教会と同じように、川の周囲の岩を掘って十字架を作ってある。

 

アシェトンマリアム礼

・11教会から離れ、最も難易度が高いのが、アシェトンマリアムだ。これは3200mの山の上に作られた教会で、イメージとしては11教会よりもティグライの岩窟教会群に近い。

・1000年前に作られ、その当時のゲエズ語で書かれた聖書がある。また、聖人が住んでいた家(洞窟のようなところ)も見せてもらえる。

・昔はロバで3時間という時代もあったらしいが、現在は道が整備され、車(三輪のトゥクトゥクかタクシー)で近くまでいくことが出来る。入場料が別途200ブルかかる。15分程度登ると着くので危険ではないが、雨の後だと厳しい箇所がある。

 

チケットとガイド

・チケットは11教会の共通券。50ドル(USD)。ブルだとその日のレートで変わる(1200ブル前後)。ビデオだけなぜか別途で料金がかかる。カメラは何も言われない。かなり高いが5日間有効で、11教会すべてに入れるので便利。昔はバックパッカーが何人かで使い回しをしていたようだが、最近になってパスポート番号を書かされるようになったので、不可能になった模様。チケットオフィスはきっちり昼食休憩をとるので、12時から14時は空いていないので注意。同じく教会も昼は司祭がいないことが多いので、おとなしく昼ご飯を食べるのが無難。

・ガイドは空港やチケットオフィス周辺、またホテルに常駐している。もし頼むならホテル常駐の人がいいかもしれない。一応英語が出来る。一日300ブルくらい。ガイドがなくても回れるが、第二グループの入り口が分かりづらいのと、ガイドがいれば司祭がいろいろ聖書や十字架などを見せてくれる場面が多いなど、多少の利点がある。各教会の近くには必ず説明板があるので、ガイドがストレスになるという人はつけなくても良いと思う。

 

ラリベラのホテルとレストラン

ホテル 

Red Rock、Jelsaremはきれいでホットシャワーも出る。Ral hotel and spaは、伝統的なTukulという形の家を模した部屋できれいだが、私が泊まった時はホットシャワーが出なかった。時期によっては寒いかもしれない。

レストラン

Seven Olives、Loha hotel、Ral hotel and spa、Ben abebaなどが美味しい。Seven olivesはインジェラは美味しいがパスタやハンバーガーなどはローカルに近い。Loha Hotelは元政府系ホテルでご飯がおいしい。たぶん部屋もいいけど予約が取りづらい。チキンピカタとFish golush(メニュー外)はオススメ。Ben abebaは坂の上からさらに上にあるスイス人オーナーのレストランで、ご飯も美味しいし眺めがとてもいい。建物が異様に奇抜なので行くだけでも面白いかも。Ral hotelはホットシャワーが出なかったのが残念だが、首都で修行したというシェフの料理はどれも美味しい。

 

付録:窓の様式

 ラリベラ岩窟教会群の窓の形は、ある程度きれいに残っており様式は比較的容易に判別できる。Axum様式とは、アクスム王国の時代に建てられたオベリスクの頂部の形を模している。Golgotha様式はAxum様式の変形。ギリシャ様式はそのまま名前の如く、ギリシャ十字の形をしている。他にも様々な形の窓が掘ってあり、比較するのも面白い。

f:id:Tana_mar:20170818000613p:plain

左からAxum様式 Golgotha様式 ギリシャ様式(2つ)