Tana-mar.blog

エチオピアの首都アディスアベバにて、理科教師として活動する青年海外協力隊員のブログです。

ラリベラと日本人/その他ラリベラのこと 「ラリベラの岩窟教会 Hewn-Rock churches in Lalibela」(3/3)

ラリベラと日本人 ラリベラでは「こんにちは」「お元気ですか」「こんばんは」「ようこそラリベラへ」「私の名前は・・・」など日本語で話しかけてくるエチオピア人がいます。最近は中国の建設関係者が多いおかげで前よりは少なくなったのが残念ですが、それ…

「ラリベラの岩窟教会 Hewn-Rock churches in Lalibela」(2/3)

Group2(South-east) 第二グループに続きます。ヨルダン川から南にありますが、第一グループと違って入り口が非常に分かりづらい。 1と2、Bet Gabriel and Rufael (Church of Saints Gabriel and Raphael;聖ガブリエル教会、聖ラファエル教会) 外観は1つ…

エチオピアが誇る世界遺産 岩窟教会群 「ラリベラの岩窟教会群 Rock-Hewn Churches in Lalibela」(1/3)

世界遺産への登録 「ラリベラの岩窟教会群」はエチオピア北部のラリベラという町にある世界文化遺産。1978年(第2回世界遺産委員会)から登録が始まった世界遺産だが、なんとこのラリベラは最初に登録された12遺産のうちの1つ。ちなみに、「シミエン国立公…

ティグライ ハウゼン旅行のいろいろ

教会のこと以外にもHAWZEN(ハウゼン)旅行について、付け足しします。 ティグライ州へ まずはメケレ空港へ(アディスから飛行機で一時間程度)。そこから車で2時間程度いくとハウゼン地区に着きます。今回は全行程でランクルを借りて移動しましたが、ミニバ…

ティグライ州の岩窟教会群 Rock-Hewn Churches in Tigray

Tigray Regional state Rock-Hewn Churches エチオピア北部にあるエリトリアとの国境の州、ティグライ州には岩山を掘って創った岩窟教会群がある。ティグライ州の160の岩窟教会群は地域によってGheralta、Axum、Take tesfae、Atubi、Tewbe、Wkuroの6つのク…

半年を経た同僚の成長(山形新聞記事から)

山形新聞への寄稿 山形新聞への2回目(10月22日/2016年)と3回目(5月13日/2017年)の寄稿記事を紹介します。2回目の記事は紹介を忘れていたので、同時になってしまいました。 2年目になるとグループ活動のウエイトが大きくなってしまって、どちらの記事もグ…

植民地化を免れた戦い ー アドワの戦い Battle Of Adwa

アドワの戦い Battle Of Adwa 今週3月1日は、「アドワの戦い記念日」ということで、エチオピアは祝日でした。アドワの戦いとは、第一次エチオピア戦争中の1896年、イタリアの侵攻を退けた戦いです。実際には、その後の第二次エチオピア戦争で敗れ、1936年か…

エチオピア 「非常事態宣言」

久しぶりの更新です。実に8ヶ月ぶりです。いろいろ忙しくしていましたが、もう活動期間も残り7ヶ月程度になり、ブログでも頻度を上げて紹介していこうと思います。 エチオピアの非常事態宣言 リオオリンピックのマラソンで、銀メダルを獲得したエチオピア代…

Science Show 〜活動紹介その1

久しぶりの更新になります。ここ数ヶ月は活動も充実していました。学校での通常の活動に加え、①研究授業会と②サイエンスショーを活動先外で行っていました。今回はサイエンスショーについて紹介します。 サイエンスショーとは 科学的な原理を含んだマジック…

山形新聞への寄稿

派遣5ヶ月目で依頼のあった地元山形の山形新聞への寄稿をしました。現状をまとめた文章ですので、県外の人にも紹介させてください。こうやってブログは書いていますが、実際に紙面で掲載してもらって自分の活動のことを報告できる場は少ないので、非常にあり…

エチオピアの学校に思うこと

久しぶりの更新です。派遣から半年が経とうとしています。活動も忙しくなってきてなかなか時間を取れませんでしたが、また再開したいと思います。私は首都の学校に配属されて理科実験の指導を行っています。私の学校の一日を紹介します。 高学年校舎。平屋立…

明けましておめでとうございます。エチオピアは2008年です。

エチオピアに来て3ヶ月。日本をはじめ世界的には2016年になりました。ここエチオピアはどうかというと…2008年です。今回は、独特のエチオピア暦とエチオピア時間を紹介します。 エチオピア暦 エチオピアでは、西暦ではなく「エチオピア暦」が採用されていま…

エチオピアの主食、インジェラ

エチオピアの主食はクレープのように薄く広げて焼いたインジェラです。 クレープというと美味しそうに聞こえますが、非常に酸味が強く、インジェラを知る日本人からは「ぞうきん」と呼ばれ恐れられて?います。 我々27年度2次隊もエチオピア到着直後に意…

チャイナ!ニーハオ!と呼ばれる国

エチオピアに来て約1ヶ月。この国で歩いていると必ず、チャイナ!ニーハオ!と子どもから声をかけられる(たまに大人も)。 エチオピアにいるアジア人 エチオピアの首都にいるアジア人は、中国、韓国、日本が主だ。日本はJICA関係者、ボランティアや援助企業…

First Impression of Ethiopia

ついに、東アフリカはエチオピアに到着しました。初の海外です。 途中でドバイで乗り換えて、初めて踏んだ海外の土はエチオピアのものでした。 10月8日に到着し、簡単なブリーフィングを受けたり、休日を使って首都の様子を観察してます。初の海外ということ…

二本松訓練所の放射線量について

訓練期間中、希望者にはポケット線量計の貸し出しがあり、7/10から測定を開始しました。訓練修了にあたりデータを集計したので、参考までに紹介します。 測定期間: 2015年 7/10から9/16まで 線量計:ポケット線量計 マイドーズミニ PDM-122 日立アロメディ…

二本松訓練所に持っていった荷物について

訓練前にまとめた荷物リストを振り返り、必要だったものや不必要だったものについてまとめました。二本松訓練所はコンビニも遠く不便だと聞いていたので、必要となりそうなものをとにかく持っていきました。最終的に、段ボール2個を訓練所に送り、当日はスー…

青年海外協力隊、派遣前訓練修了を迎えて

ついに70日間に及ぶ青年海外協力隊、派遣前訓練が修了し、晴れて訓練生から隊員になることができました。エチオピアに理科教師として派遣されます。 僕は自ら協力隊に応募したものの、いまいち踏ん切りがついていないことや、自分が世界に出て何が出来るのだ…

ブログを始めます。

ブログを始めます。 理科教育分野での協力隊員としてのエチオピア派遣も正式に決まりました。今後は、 1)自分の活動を知ってもらうために 2)自分のアウトプットの練習のために 3)そしてこれから協力隊を目指す人のために ブログを使って情報を発信して…